EDUCATIONAL POLICY

教育方針

教育方針

POLICY

心豊かに、たくましい
子どもに育てよう

豊かな感性を育てるように、園庭には樹々が多く、池には錦鯉が泳ぎ、花々は色とりどりに咲いて蝶などが飛びかっています。
また、広い園庭や教室で友だちと力を合わせて様々な活動にチャレンジします。
チャレンジしたことは最後まで自分の力で成し遂げるように「頑張る力」を養います。
また、自然との関わり、音楽リズム活動、絵画活動、表現活動等を通して豊かな情操を育みます。

教育目標

GOAL

生きる力を養う教育内容

健康な心と
体を身につけよう

外遊び、裸足教育、体験活動などを多く取り入れ、体力をつけ、楽しく仲良く遊ぶ習慣を身につけます。

「ありがとう」を
言える心を育てよう

感謝の心は日頃の生活も明るくします。集団生活の中で友だちとの接し方、モノの大切さを身につけます。

豊かな情操と
想像力を身につけよう

自然とのかかわりや製作活動などから多くの楽しさや喜びを味わい、豊かな感性を身につけます。

やり遂げる力を
身につけよう

自分で始めたことを最後まであきらめないでやり遂げ、次の意欲へ結び付けていきます。

年齢別 教育目標

満3歳児・年少組

自分らしく生きるための基礎となる力を身につける

  • ・友達や保育者と親しみ、安心して自分を表現し、園生活を楽しむ
  • ・生活の基本となる習慣や、道具の使い方、さまざまな体の動きをみにつける

年中組

自分なりの目的をもって達成する力を身につける

  • ・遊びや生活に自分なりの目的をもって取り組み、やり遂げる喜びや達成感を味わう。
  • ・いりいろな方法で思いや考えを伝えながら、友だちと関わる楽しさを感じたり、関わり広げたりする。
  • ・身近な素材や道具を使って、考えたりイメージしたことを表現することを楽しみ、豊かな感性を育む。

年長組

社会において主体的に行動できる力を身につける

  • ・友達や保育者と親しみ、安心して自分を表現し、園生活を楽しむ
  • ・生活の基本となる習慣や、道具の使い方、さまざまな体の動きをみにつける
健康
人間関係
環境
言葉
表現

健康

健康な心と体を育て、
自ら健康で安全な生活を
つくり出す力を養う

  • 先生や友だちと触れ合い、安定感をもって行動する
  • 進んで戸外で遊ぶ
  • 様々な活動に親しみ、楽しんで取り組む
  • 先生や友だちと食べることを楽しむ
  • 健康な生活のリズムを身に付ける
  • 身の回りを清潔にし、生活に必要な活動を自分でする
  • 危険な場所、危険な遊び方、災害時などの行動の仕方が分かり、安全に気をつけて行動する

人間関係

他の人々と親しみ、
支え合って生活するために
自立心を育て、人とかかわる力を養う

  • 先生や友だちと共に過ごすことの喜びを味わう
  • 自分でできることは自分でする
  • 友だちと積極的にかかわりながら、喜びや悲しみを共感し合うようにする
  • 自分の思ったことを相手に伝え、相手の思っていることに気付く
  • 友だちのよさに気付き、一緒に活動する楽しさを味わう
  • 友だちと一緒に物事をやり遂げようとする気持ちをもつ
  • 友だちと楽しく活動する中で、共通の目的を見いだし、工夫したり、協力したりなどをする
  • よいことや悪いことがあることに気付き、考えながら行動する
    友だちとのかかわりを深め、思いやり友だちと楽しく生活する中できまりの大切さに気付き、守ろうとする
  • 共同の遊具や用具を大切にし、みんなで使う
  • 高齢者をはじめ地域の人々など自分の生活に関係の深い、いろいろな人に親しみをもつ

環境

周囲の環境に好奇心や探究心を持ち、
そこで得た知識を
有効に使うための力を養う

  • 身近な環境に親しみ、自然とふれ合う中で、さまざまな事象に興味をもつようになる
  • 自然に触れて生活し、その大きさ、美しさ、不思議さなどに気付く
  • 季節により自然や人間の生活に変化のあることに気付く
  • 身近な環境に興味をもってかかわり、それを生活に取り入れ大切にするように導く
  • 身近な物や遊具に興味をもってかかわり、考えたり、試したりして工夫して遊ぶ
  • 日常生活の中で数量や図形などに関心をもつ

言葉

周囲の環境に好奇心や探究心を持ち、
そこで得た知識を
有効に使うための力を養う

  • 自分の気持ちを言葉で表現し、伝え合う喜びを知る
  • 人の言葉や話しなどをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話せるようにする
  • 日常生活に必要な言葉がわかるようになるとともに、絵本や物語などに親しみ、先生や友だちと心を通わせる
  • 先生や友だちの言葉や話に興味や関心をもち、親しみをもって聞いたり、話したりする
  • したいこと、してほしいことを言葉で表現したり、わからないことを訪ねたりしようとする
  • 親しみをもって日常のあいさつをするように育てる
  • いろいろな体験を通じてイメージや言葉を豊かにする
  • 日常生活の中で、文字などで伝える楽しさを味わう

表現

様々な表現方法を通して
伝える力と自分で考える力を養い、
創造性を豊かにする

  • いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性を持つようになる
  • 生活の中でイメージを豊かにし、さまざまな表現を楽しむようにする
  • 様々な出来事の中で、感動したことを伝え合う楽しさを味わう
  • 感じたこと、考えたことなどを音や動きなどで表現したり、自由にかいたり、つくったりする
  • 生活の中で様々な音・色・形・手触り・動きなどに気付いたり、感じたりするなどして楽しむ
  • 様々な出来事の中で、感動したことを伝え合う楽しさを味わう
  • いろいろな素材に親しみ、工夫して遊ぶように導く
  • 音楽に親しみ、歌ったりリズム楽器を使ったりする楽しさを味わう